消毒薬の「赤チン」が無くなる!?

「平成」の時代も間もなく終わってしまいまして来月からは新しい年号の「令和」の時代が始まろうとして居ます。

皆さんは「マーキュロクロム液」と言います消毒薬の事をご存知でしょうか?

「マーキュロクロム液」とは転んだりした時などに出来てしました擦り傷などの傷口などに塗ります消毒薬の事を言うそうです。

誰もが一度は転んだ時、ひざやひじ等を擦りむいた時などに傷口などに塗った事があります消毒薬です。傷口に塗りますと赤くなる事から「赤チン」として幅広く知られて居ます消毒薬です。

かつては学校や家庭の常備薬としまして大活躍をしていました定番の消毒薬でした「赤チン」も今では取扱いの数が激滅してしまっているとの事の様です。

その「赤チン」は最盛期には月には、なんとおよそ10万本をも製造をしていました消毒薬だった様です。

しかし昨今では「赤チン」の需要もめっきりと減ってしまって居る様です。今では月に3000本ほどの製造になってしまって居る様です。

さらには、その様な現状からなんと「赤チン」自体の製造が出来なくなってしまうという様な事となってしまったそうです。

https://www.kderi.jp/