日本人の識字率について|高級デリヘルS-RANK

最近、日本人の識字率が世界で一番高いと聞いたので、自分なりに調べてみたんですけど、本当に驚きました。

昔の話になりますが、江戸時代には武士はほぼ100%読み書きが出来て、庶民でも50%位は読み書きが出来たらしいです。

これって世界から見たら驚くべき数字らしいです。

同じ時期のロンドンでは庶民の場合、字が読める子供は10%未満だったらしいです。

イギリスではエリート教育は進んでいたらしいですが、庶民の教育には関心が無かったようです。

黒船で有名なペリー提督も、日本人の識字率の高さに驚いた様子を日記に綴っています。(日本遠征記)

日本人(庶民)の識字率が高かった要因として、寺子屋の存在が大きかったらしいです。

寺子屋とは、江戸時代に近所の子供達に読み書きを教える塾のようなシステムの民間教育施設です。もちろん義務教育ではありません。

寺小屋制度は庶民間で自主的に発生したものです。それが世界では稀な制度だったようですね。

 

またひとつ、日本の凄さについて改めて感じる出来事でした。

 

S-RANK

高級デリヘルS-RANK